たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

台北年末年始!女子グルメ旅行記~出発

 

こんにちは食べるために旅したい!たまです

 

今回は昨年2016年年末から2017年にかけて台湾旅行に行った時のことを書いて行きたいと思います

目次

 

 

なぜ台湾に?

最初のきっかけは友達のSちゃんから

 

Sちゃん「年末年始に台湾に行こうと思うんだけど一緒にいかない?」

 

と言われたので 

 

私は二つ返事で「いきたい!」と言いました

 

なぜならずっと台湾に行きたいと思っていたのです

私の社会人になって初めての海外旅行先が台湾でした

でもそのときは観光も食事も全部決まってる旅行会社のツアーだったのです

なので食事もそんなに美味しいと思うこともありませんでした

唯一美味しかったのは自由行動の時に食べた牛肉麺

だから次に台湾に行くならツアーではなく好きなものを食べたいとずっと思ってました

念願叶っての台湾です!

 

 

第一回台湾会議

 

台湾に行くメンバーは4人

たま(私)、Sちゃん、Sちゃん姉のN、姉友のYちゃんです

 

7月某日、台湾に行くとこが決まったので第一回台湾会議を都内の台湾料理店で決行です

そこで飛行機とホテルの手配、何を食べたいかどこに行きたいかなどざっくり話ました

 

 

期間は2016年12月30日~1月3日までの4泊5日 

台北ー台中ー台南ー高雄をめぐる旅です

 12月30日 台北

12月31日 台北101でカウントダウン

1月1日 台中ー台南ー高雄

1月2日 高雄ー台北

1月3日    帰国

 

飛行機はより早い方が航空券が安くすむと思いすぐにとりました

 

ANAの12月30日羽田空港9:20ー12:25松山空港着

 

1月3日松山空港16:50ー20:35羽田空港着

 をとりました

 

ホテルはなるべく安く、でも清潔感のある所をと4人一部屋ダブルベット2台などの部屋を予約しました

 

第二回台湾会議

 

11月某日ホテルと航空券は押さえてたので

あとは具体的にどこに行くかなどの日程を決めました

今回の旅の目的

・美味しいものを食べるグルメ旅にする

・観光はそんなにしなくてもいい

・台湾料理を作ってみたい

・台中、台南にも行き美味しいものを食べる

・台北101のカウントダウン花火を見る

 

各々の食べたいものを言いそれをなるべく全部食べらるように日程を組みました

 

今回のメンバーは台湾には行った事があるメンバーが多かったので観光名所にはあまり行かないで主にグルメ旅にしようとなりました

 

台湾料理を作ってみたい!台湾雑誌に載っていた現地の台湾料理を作れるオプショナルツアーに申し込み

 

台中と台南に行くために

台北高速鉄道が3日間乗り放題になる

高鉄パスを日本から購入

 

台湾でネットを使えるようにWi-Fiルーターを借ります

今回ルーターを借りたのはこちら

日本語のページもあります

安くて実際に現地でも問題なく使えてました

www.ivideo.com.tw

 台北受け取りにして申し込みしました 

申し込み方法はSちゃんがしてくれました

日本から簡単に申し込みできます

 

 

 

12月30日羽田空港国際線ビルに集合

 

12月30日、朝7時に羽田空港に待合せします

 

最寄り駅からバスに乗って羽田空港に7時前に到着


f:id:setuko5:20180117214036j:image

この表示を見るだけでテンションがあがります

わたくし空港が大好きなのです

飛行機に乗るのも好きですし

この空港の雰囲気がこれから旅がはじまる!って感じでワクワクです


f:id:setuko5:20180117214231j:image

ここに待合せて無事4人が揃いました

搭乗手続きをして免税店で買い物をしたりして時間を潰します


f:id:setuko5:20180117214403j:image

  

これからこれに乗って台湾です

ANA 9:20分に離陸しました

 

席は皆バラバラだったので各々好きに過ごします

ここで私の席が飛行機に何回か乗ってて初めての非常口に近い一番前の席だったのです

足が伸ばせて広々してていい席にあたりました

 

そして飛行機の楽しみといえば映画をみたりするあれですよねテレビモニター?っていうんですかあれです

でもここで問題が!一番前の席はそれが見当たらない…

どこにあるの?座席の横にそれらしきものがあるけどこれで良いのかな?

少し引っ張ってみるが全然上がらない…

これじゃないのか?でも必死に引っ張って全然違ってたら恥ずかしい

これはあれか私はテレビモニターなんて見ませんよって風を装って

3時間を過ごさなければダメなのか

隣の人をみるが隣の人もテレビを見る様子がない隣の人もテレビなんて見ませんよ的な旅なれてーらーなのか!

 そんな事を考えてたら

 

隣の人「テレビどうやって見るんですかね?」

 

私「 私もわからなくて!どこにあるんですかね?!」

 

そしたら更に隣の人が

 

更に隣の人「ここを引っ張って上にあげるとモニターが出て来ますよ、でもちょっとかたいですよね」

 

 (救世主!!)

私「やっぱりここで良いんですね!でも上がらない…あっあがりました!ありがとうございます」

 

隣の人のおかげで3時間をテレビなんて見ませんよ風を装って過ごさなくてよくなりました!ありがとうございます!

 


f:id:setuko5:20180117215755j:image

 

やっぱりテレビは見たい

映画は面白そうなのがなかったのでマツコのしらない世界をみてました

 

飛行機のもう1つの楽しみと言えば機内食ですよね

ANAに乗ったのは今回が初めてだったので

機内食も楽しみにしてました

ビーフorフィッシュが選べたのでフィッシュにしました!

 

海鮮ちらし寿司です

 
f:id:setuko5:20180117220020j:image


f:id:setuko5:20180117220033j:image

 

安定のお味で美味しい!ケーキが極端に甘くない!笑)


f:id:setuko5:20180117220130j:image

 

ビーフの方はハンバーグでした

こっちも美味しそう!帰りはビーフを選ぶことを誓う

  

綺麗ですずっと見てられる
f:id:setuko5:20180117220343j:image

 

12時25分松山空港に到着

 

 


f:id:setuko5:20180117220514j:image

到着ロビー出てすぐのところで両替します 

英語も中国語もまったく話せない私は両替もビビりながら前の人を観察!笑

 

日本円を出すとなんか紙を出されて自分の名前をサインして渡します

台湾元に両替されて出てきました

 

 外に出るとそこはもう台北!黄色いタクシーとバイクの多さが台湾て感じです

f:id:setuko5:20180118202621j:plain

 

空港から出て最初にWi-Fiを近くのコンビニで受け取ります

 

台湾最初の買い物はお茶

f:id:setuko5:20180118210043j:plain

 

無糖と書いてあるのを選びます

じゃないと台湾では甘いお茶を飲むことになります

以前来た時に飲んだことがありましたが、まずくも無いけどお茶はやっぱり無糖がいいです

 

タクシーに乗ってホテルに向かいます

 

 

台北年末年始!女子グルメ旅2~鼎泰豊と高記小龍包 - たまのブログ