たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

台北年末年始!女子グルメ旅2~鼎泰豊と高記小龍包

こんにちは食べるために旅したいたまです

 

 

 

setuko5.hatenablog.com

  

台湾旅行記の続きでございます

目次

 

 

台北インターナショナルホテル

 

空港からタクシーにのりまず荷物を預けるため今日泊まるホテルに向かいます

 

f:id:setuko5:20180119214908j:plain

  

台北市中山地区にありMRT中山駅からも近く周りには新光三越やコンビニ、飲食店などがあり動くのに便利です

f:id:setuko5:20180119230657j:plain

ロビーに入るとクリスマスツリーが、日本だと年末はお正月飾りですが台湾はまだクリスマスなのですね

チェックインは日本語の話せるスタッフがいて安心です

 

お部屋はこちら4人一部屋のファミリールームを予約してました

f:id:setuko5:20180119231129j:plain

 

ダブルベット2台だと思っていたらダブルとシングルにエキストラベットになっていました

ダブルでもいいですがやはり一人の方が気兼ねなく寝れるので嬉しいですね 

 

バスルームと洗面台広いし綺麗です

f:id:setuko5:20180119231706j:plain

f:id:setuko5:20180119231751j:plain

シャーワーブースが別になっているので使いやすそうです

 

ベットも寝心地が良いです

この反対側にテレビとデスクと冷蔵庫があります

f:id:setuko5:20180119231951j:plain

 

スーツケース4人分も楽々おけました

いいホテルを予約できました

  

台北 インターナショナル ホテル (台北国際飯店) Taipei International Hotel

 

 

荷物も軽くなったので台湾といえば小龍包!鼎泰豊に向かいます

 

 中山駅から鼎泰豊本店があるMRT東門駅に向かいます

 

コイン切符を買います番号があるのでわかりやすい

f:id:setuko5:20180119233422j:plain

 

 なんとなく言いたい事がわかる気がするやはり漢字の国

f:id:setuko5:20180119233632j:plain

 

東門を出て人だかりができてる所があったらそこが鼎泰豊です

 

小龍包といえばここ!鼎泰豊の小龍包はやっぱり美味しい

 

ついたー!!

f:id:setuko5:20180119234044j:plain

 

受付のお姉さんに人数を伝えると整理券の番号とメニュー表をくれました

待ち時間は20分位かな?

f:id:setuko5:20180119234448j:plain

日本語もちゃんと書いてあります

オーダー表に食べたいものを書いて受付のお姉さんに渡します

 

少し待ってたらなかに入れました

 

f:id:setuko5:20180120170738j:plain

 

注文はもうしてあったのですぐに運ばれてきました

 

小龍包きたーーー!!!

レンゲに乗せまず一口

美味しいーーーー!!!!

スープはアツアツでお肉のうまみが凝縮しててでも肉肉しくなくやさしい味

これを食べるために台湾に来たのです!

何個でも食べられる

f:id:setuko5:20180120172624j:plain  

酸辣湯(サンラータン)

酸味とピリ辛胡椒が聞いてて美味しい

f:id:setuko5:20180120172701j:plain

 

麻醤麺

初めて食べましたが想像と違う味ごま風味が強いのを想像してたけどもっと優しい味

これは正直そんなにかな?って味でした

f:id:setuko5:20180120173348j:plain

 

あんこ入り小龍包

あんまん見たいのかなと思ってたけど皮が薄い分よりあんこを感じられるし小さいので

くどくなく食事の最後に食べたい

勿論美味しい!

f:id:setuko5:20180120173951j:plain

 

ここでもっと食べたいと思ったけど

ここはグルメ旅、いろいろな小龍包を食べたい

次なる小龍包を食べにいきます

 

小龍包食べ比べ少しお高め「高記」

次は鼎泰豊からすぐ近く永康街にある高記さんに 向かいます

 

予約なしだけど難なく入ることが出来ました

日本語も書いてあるメニューです

f:id:setuko5:20180120175325j:plain

 

高記の小龍包は少しお高め

 

最初に大根餅が運ばれてきました

いや私大根餅知らなかったのですよ、大根?美味しいのかな?

食べたらびっくりめちゃめちゃ美味しい!!

f:id:setuko5:20180120175747j:plain

大根だし素材の味生かしましたって感じの味のしないヘルシーメニューなのかな

と思ってたら、外カリカリ中フワフワで干しエビが入ってるのかな?魚介のうまみもして美味しい!

台湾にきて大根餅のファンになりました

 

エビいり餃子

f:id:setuko5:20180120180710j:plain

 

そして小龍包がきました

美味しいーー!

こちらの小龍包は豚肉の味がしっかりしててスープも少し濃いめ、肉の小龍包!てお味です

f:id:setuko5:20180120181653j:plain



個人的には鼎泰豊の方が好みかな?と思ったけどどちらも美味しいです

f:id:setuko5:20180120181159j:plain

 

焼売

ぷりぷりで美味しい

f:id:setuko5:20180120181950j:plain

  

小龍包は鼎泰豊の方が好みでしたが

大根餅と焼売が高記は美味しく結果どちらも美味しかったです

 

永康街でかき氷

 

f:id:setuko5:20180120191349j:plain

 

次は永康街にある台湾かき氷を食べます

食べたいかき氷の番号を店員さんに伝えるだけなので注文もしやすいです

 

ライチ味のかき氷

f:id:setuko5:20180120191626j:plain

f:id:setuko5:20180120191800j:plain

 

マンゴーは時期では無いためなかったのでライチ味のにしました

ライチおいしいー

黄色いところてんの様なものが何かわからないけど少ししょっぱい

調べたら金木犀でした金木犀なんてはじめてです

 

4人だと色々食べられるのがいいです

 

f:id:setuko5:20180120194831j:plain

 

f:id:setuko5:20180120194929j:plain

f:id:setuko5:20180120195013j:plain

レトロな感じがいいです

 

 

台北年末年始!女子グルメ旅行記3~マッサージ、寧夏路夜市の屋台飯 - たまのブログ