たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

台北年末年始!女子グルメ旅行記11~台南で度小月と再発號肉粽、赤嵌担仔麵

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

 

前回の続きでございます

 

 

 

台南に移動

宮原眼科の後は台南に移動します

高鉄新幹線に乗るため来た所を戻って台中駅から高鉄台中駅に行きます

高鉄台中駅の窓口で台南までの指定席をとり高鉄台南駅に行きました

 

高鉄台南の駅につきました

 

ロイヤルホストの駅弁です

f:id:setuko5:20180213200857j:plain

 

 

高鉄台南からはまた在来線の台南駅まで移動します

新大阪→大阪に移動みたいなものです

f:id:setuko5:20180213201203j:plain

 

日本のもそうなんですが私ローカル電車が好きなんですよね

f:id:setuko5:20180213201423j:plain

 

f:id:setuko5:20180213201643j:plain

f:id:setuko5:20180213201737j:plain

 

台南に着きましたー

f:id:setuko5:20180213201856j:plain

f:id:setuko5:20180213202030j:plain

f:id:setuko5:20180213202135j:plain

 

台南は台北、台中とは雰囲気が変わりました

南国に近い感じです

台湾ローカルな街並みがまた良いです

 

駅前のタクシーに乗って度小月に向かいます

 

度小月

f:id:setuko5:20180213202553j:plain

 

台北にも支店があっていつも混んでる有名な担仔麺のお店です

 台南が本店になります

 

f:id:setuko5:20180213203000j:plain

 

日本人のお客さんが多いのか接客がどこか日本的

日本語メニューもありました

 

何のスープか忘れてしまったスープです笑

でもおいしかった記憶はあります笑

f:id:setuko5:20180213203819j:plain

f:id:setuko5:20180213204110j:plain

 

担仔麺です

f:id:setuko5:20180213204216j:plain

 

魯肉飯

f:id:setuko5:20180213204324j:plain

 

 

担仔麺おいしい!!!

小ぶりサイズなのでもっと食べたい!と思ったけどこの後も控えてるので

がまん!がまん!笑

でもまた食べたいと思いました

今まで食べた担仔麺は度小月さんが一番おいしいと思いました

 

再発號肉綜

 

度小月のあとはこちらも台南の有名店!再発號肉粽に行きます

ちまきが有名なお店です

 

度小月から歩いていけそうなので歩いてむかいました

 

着きました!

 

 ちまきがぶら下がってる
f:id:setuko5:20180213214735j:image

f:id:setuko5:20180213210840j:plain

 

 

店内にはテーブル3組位のそんなに大きなお店ではないです

 

目当ての肉粽とスープと魯肉飯を頼みました

 

魚のスープ、やさしいお味

f:id:setuko5:20180213211849j:plain

 

ちまきが来ました!!

f:id:setuko5:20180213212042j:plain

 

大きいです!美味しそうーー!!

f:id:setuko5:20180213212141j:plain

 

 

 

 

中には鳥肉しいたけ卵黄などが入っています

 

甘めのお醤油で煮込まれててとて美味しいです!

一つが大きいので4人で一つ頼みました

こんなお店がうちの近くにあったらお土産で絶対買うのに!!笑

 

魯肉飯はうーん、、、笑な味でした

ちまきだけ注文で良いかもです、、笑

 

 

 

 次は台南の町を歩きます

 

 台南町歩き

 ちまきでお腹が膨れたので歩いて観光です

 

食べ物のことばかり調べてて観光らしい観光は初かもです笑

f:id:setuko5:20180215215459j:plain

 

f:id:setuko5:20180215215639j:plain

 

f:id:setuko5:20180215215710j:plain

中には入りませんでした

f:id:setuko5:20180215215747j:plain

f:id:setuko5:20180215215848j:plain

 

なんかかわいい笑

f:id:setuko5:20180215215921j:plain

 

 

 

赤嵌担仔麺

 

度小月に次いで台南で有名な担仔麵のお店です

 

f:id:setuko5:20180215220318j:plain

 

f:id:setuko5:20180215220415j:plain

 

日本語も書いてあるメニューです

f:id:setuko5:20180215220503j:plain

 

担仔麺がきました

f:id:setuko5:20180215220728j:plain

 

f:id:setuko5:20180215220835j:plain

 

度小月とはまた違ったおいしさです

 

えび巻です

f:id:setuko5:20180215220944j:plain

 

えび好きなので美味しいです

f:id:setuko5:20180215221033j:plain

 

これは何だっけかな?笑 まずくもなく美味しい!ってほどでもなく

つまり普通でした笑

f:id:setuko5:20180215221145j:plain

 

 

食べ終わってコンビニでゴーヤ入りのお茶を買いました

ほのかにゴーヤ味、でも食べ続けてるので脂肪分解しなくちゃ笑

無駄な抵抗笑

f:id:setuko5:20180215221355j:plain

 

これから高雄に向かいます

 

台北年末年始!女子グルメ旅行記12~六合夜市で莊記海産粥、水餃子方記 - たまのブログ