たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

台北年末年始!女子グルメ旅行記12~六合夜市で莊記海産粥、水餃子方記

 

 

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

台北年末年始!女子グルメ旅行記11~台南で度小月と再発號肉粽、赤嵌担仔麵 -

 

 

前回の続きでございます

 目次

 

高雄に移動

 

 

台南駅に戻って電車で高鉄台南駅に戻りました

高鉄台南駅で次は高鉄左宮駅までの指定席を買います

フリーパスがあるとまるで在来線のように新幹線に乗れるのでとても便利です

 

台湾新幹線で高鉄左宮駅に行きました

 

今まで電車は切符を買ってきましたが

台湾の電車カード悠遊卡(日本のSuicaのようなもの)を買った方が良いとなり

駅のコンビニで買う事にしました

コンビニのレジの所に置いてあったのでこれくださいって指さしです

駅でも買えますが台湾のコンビニには大体置いてあるのでどこでも買えます

色々な柄があるらしく「どれにする?」と見せてくれたけど変なキャラか一番無難な柄しかなく一番無難なのにしました笑


f:id:setuko5:20180216210421j:image


 悠遊卡とは書いてなく一瞬これは台北では使えないとかじゃないよね?

昔のSuicaとICOCA見たいに東じゃ使えないとかじゃないよね?と不安になったのですが

台北でも全然普通に使えました

 

 高鉄左宮駅から台鉄新左宮駅に移動します

左宮駅と新左宮駅の違いは何だ?また電車移動か?!と思うかもしれませんが

たんに新幹線が左宮駅という名前で地下鉄の駅が新左宮駅という名前なだけで同じ駅を少し移動するだけです

 

地下鉄の新左宮駅から美麗島駅に向かいます

 


f:id:setuko5:20180216213507j:image


f:id:setuko5:20180216213530j:image

 美麗島から更に一駅の市議會站(市議会駅)に乗り換えて降ります

 

f:id:setuko5:20180216214014j:image

 

 

 

シンプルライフホテル

 

 

高雄で予約したのはシンプルライフホテルでした

駅から徒歩5分位で到着です


f:id:setuko5:20180216214907j:image

 

フロントでルームカードを貰って部屋に行くと電気がつかない

あれ?笑)

カード差し込み型の電気です
f:id:setuko5:20180216215331j:image

 

Sちゃんが何とか英語で奮闘して

部屋の電気がつかないことをフロントに伝えるとカードを変えてくれてくれました

シンプルライフホテルは文字通りシンプルなホテルでした

ホテルで寝るだけだし最低限なものがあれば充分という方には良いと思うのですが

正直老朽化が目立つのと小さい蟻のような虫が机に何匹もいたりして

特に私なんかは暖かい地域の虫には怯えるので笑

気にならない人には観光には良い立地だと思います

 

 

 
f:id:setuko5:20180216215745j:image


f:id:setuko5:20180216215804j:image


f:id:setuko5:20180216215827j:image



 

六合夜市

 

高雄で一番有名な夜市です

美麗島駅からが一番近いですが

ホテルからも近く歩いて行けない事もないけどこの時は疲れていたのでタクシーにのって向かいました

 

六合夜市に着きました!

まっすぐ一本の道なのでわかりやすい夜市です
f:id:setuko5:20180216220556j:image

  

最初に食べたのは入口からすぐの海鮮粥で有名な莊記海產粥

 

莊記海産粥

 

この夜市で美味しいと有名なお店です

友達Sちゃんが一度食べててオススメのお店なので間違いないです

 

夜市入口からすぐの所にあります

最初に席をとって2人が待ってて2人が店頭に注文をしてくれに行きました

席で待ってると

 

最初にお魚すり身のスープが来ました
f:id:setuko5:20180216221825j:image

美味しいです

すり身も美味しい!

 

そして、そして


f:id:setuko5:20180216221929j:image

 

来ました!海鮮です!

 


f:id:setuko5:20180216222000j:image

 

エビイカ貝類に魚介が沢山入ってて

美味しいーーー!!!

 

魚介の旨味が凝縮です!

このスープだけずっと飲んでいたい笑

 

風邪の時にこんなお粥出てきたら 

良いのに(魚介が消化に悪いか笑) 

 写真よくみると器のまわりなんか飛んでるし

ドン!って感じでおかれますが

そんなのは気にならない!美味しい!笑

 

水餃子が絶品、方記水餃

 

ここもSちゃんオススメ!

前に来た時凄く美味しくてまた食べたいけど

お店の名前が分からないー!

夜市の真ん中位にあったの!とSちゃん

お店を探しながら真ん中に差し掛かると…

 

Sちゃん「ここー!!ここだと思う店先でめっちゃ餃子早技で包んでるの!笑」

 

見るとたしかに餃子を凄い速さで包んでるおばちゃん!カッコいい!笑

 


f:id:setuko5:20180216223045j:image

 

 

 

 

後ろにある席につくと水餃子と酸辣湯を頼むことに

 

酸辣湯
f:id:setuko5:20180216223636j:image

香辛料強めで辛いー!

私は辛いのが苦手なのでそう感じましたが

普通の人にはピリ辛位かな?
f:id:setuko5:20180216223918j:image

 

水餃子が来ました!
f:id:setuko5:20180216224058j:image


f:id:setuko5:20180216224132j:image

 

この水餃子

 

お…おお…美味しいーー!!!!

 

説明出来ないけどなんかとても美味しい!!笑)

小振りなサイズなので10個とかでもすぐ食べられちゃいます!

 

なんかわからないけど美味しいです!

もう一度言いますが美味しいです!

日本に帰ってきても高雄のあの餃子また食べたいなーとか時々思い出します笑)

 

パパイヤ牛乳

元祖パパイヤ牛乳の高雄

有名人のサインがいっぱいです
f:id:setuko5:20180216224551j:image

 

パパイヤ以外のジュースも美味しそう
f:id:setuko5:20180216224638j:image


f:id:setuko5:20180216224720j:image

美味しいです

 

海が近いから魚介のお店が多いです
f:id:setuko5:20180216225610j:image


f:id:setuko5:20180216225653j:image

 

 

 

f:id:setuko5:20180217192044j:plain

 

貝焼き

f:id:setuko5:20180217192227j:plain

 

f:id:setuko5:20180217192424j:plain

 

エビカニフライ

f:id:setuko5:20180217192517j:plain

 

 


f:id:setuko5:20180216225712j:image

 

 

この夜市でTシャツも1枚買いました

何故なら私が洋服を間違えて持ってきてて、次の日に着る洋服がなかったからです笑

台湾にきたから記念だと思って台湾柄のにしました、1枚1000円と安い!そして可愛い!

Sちゃんも一緒にお買い上げ

 

それがこちらです↓


f:id:setuko5:20180216230507j:image

 

ザ!観光客!笑


f:id:setuko5:20180216230537j:image

 

これで次の日過ごしました笑

あれですね日本にきてる外国人が漢字Tシャツとか来ちゃう気持ちがわかりましたね

台湾の人に何度もTシャツガン見されました笑 

 

 六合夜市の最後は


f:id:setuko5:20180216231045j:image

f:id:setuko5:20180217193013j:plain

 

ここで豆花を買ってホテルで食べようと持ちかえりました

 

 

Trattoria del CAHCHA

 

 夜市の後はYちゃんの知り合いの方が高雄のあるお店のオーナーさんだというのでそこに行く事になりました

オーナーさんと知り合いなYちゃん凄いな!

 

タクシーで向かった先は

こちらイタリアンレストランCAHCAH
f:id:setuko5:20180216232055j:image

 

 

1階はお酒を飲むバーのような感じ
f:id:setuko5:20180216232147j:image

 

2階に案内されました

 

オシャレな店内そして店員さんがイケメンさんでございました
f:id:setuko5:20180216232226j:image


f:id:setuko5:20180216232314j:image


f:id:setuko5:20180216232336j:image

軽めに何品か頼むことにしました


f:id:setuko5:20180216232449j:image


f:id:setuko5:20180216232510j:image

 

サラダー!生野菜ー!

 

ここまでの旅行記をみてくれた方はお気付きでしょうか?

そう私達ここ数日生野菜をまったく食べてなかったのです笑)

中華料理美味しいのですが生野菜はあまりないんですよね…

だからさっぱりした野菜に飢えていたのです笑

だからこのイタリアンレストランは良い箸休めになり癒しになりました

紹介してくれたYちゃんありがとうー

 

キノコだったかな?
f:id:setuko5:20180216232911j:image

 

イカのイカ墨

f:id:setuko5:20180216232930j:image

 

沢山は食べれませんでしたが

美味しかったです

中華料理意外のものが食べたくなったら

綺麗だし美味しいしオススメなお店です

 

帰りにミルクティー買おうと思ったら夜遅くてタピオカがもう無かった、、、

f:id:setuko5:20180217191147j:plain

 

 

ホテルに戻って夜市で買った豆花を食べます

 

f:id:setuko5:20180217191439j:plain

 

寝る直前までなにか食べてますね笑

 

この日はこれで就寝しました

 

 

台北年末年始!女子グルメ旅行記13~蓮池潭龍虎塔、台湾の駅弁 - たまのブログ