たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

2023.3月プーケット旅行記➀羽田出発〜マレーシアトランジット

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

最近は全然ブログを書いてなかったのですが

2023年3月にプーケットに旅行したので

そのことを書いていこうかなと思います

 

コロナ中に結婚して旦那さんと2人で行ってきました

 

羽田空港からマレーシアに出発

3月下旬夜便なので20時頃に羽田に行きました

久しぶりの空港でもうワクワクします

 

f:id:setuko5:20230815173919j:image

 

出発3時間前についてエアアジアで搭乗手続きをすませます

何事もなくスムーズに終わりました

 

 

出発まで時間があるので夜ご飯を食べることに

江戸小町通りに来ましたが20時すぎとあって殆ど閉まってる、、


f:id:setuko5:20230815173957j:image

それともコロナでやってない所もあるのかな?

そんな中空いてる所で夕食を食べました


f:id:setuko5:20230815174015j:image

 

ご飯を食べて出発手続きに入ります

空いててすいすい進んで終わりました

まだ日本人旅行者は少ない印象でした

 

f:id:setuko5:20230815174116j:image

プーケットですが直行便が無いためマレーシアを経由して向かいます 

23時50 マレーシアに向けて離陸

 

エアアジアだったので機内食も無し、機内モニターもないので機内ではスマホでkindleの本をずっと読んでました。事前にダウンロードしといて良かったです

寝ようと思ったけど中々寝れなくてそのまま空港についてしまいました

あと冷房がすごく効いてて寒かったので上に羽織るものを持ってたほうがいいなと思いました

 

6時45分 クアラルンプール国際空港着

 

空港に降りたら海外の雰囲気で海外来たー!!

ってテンション上がります

 

マレーシアの自販機

空港着いて自販機みると海外来たなーと感じます

f:id:setuko5:20230815174338j:image

 

 

プーケット行きの飛行機が16時55分と時間があるのでマレーシア観光します

預入荷物はそのままプーケットまで運んでもらえるので身軽で動けてよかったです

 


f:id:setuko5:20230815183159j:image

早朝なので空港のお店はあいてなかったけどトイレで簡単にメイクと日焼け止めをぬりました

 

あと1万円をマレーシアリンギットに両替しました

 

最初にプトラジャヤ別名ピンクモスクと呼ばれてる所に行きます

KLIAエクスプレスに向かいます


f:id:setuko5:20230815174419j:image


f:id:setuko5:20230815180847j:image

降りるのはプトラジャヤ駅なので青い方の各駅停車の方に乗ります空港から3っ目


f:id:setuko5:20230815180918j:image


f:id:setuko5:20230815180933j:image

プラットホームBでまってたら電車がきました

私はこの間に携帯のSIMカードを交換します

Amazonで事前に東南アジアで使えるCIMカードを購入してました値段は1000円

がしかしSIMカードを入れても反応しない、、笑

設定してもダメ、、CIMの会社連絡しようにもWiFiがない、、嘘だろーと思いながらずっとやるが繋がらない、、

ダメなのでとりあえずプトラモスクに向かうかーとそのまま向かうことにしました

 

 

プトラジャヤ駅についてから駅前に止まってたタクシーでピンクモスクに向かいます

 

ピンクモスク

ピンクモスクに到着ー!


f:id:setuko5:20230815181140j:image


f:id:setuko5:20230815181159j:image

アラビアンナイトの世界ーで可愛い

 

金曜日は礼拝してて中に入れないかもと事前調べでは書いてる所もあって不安でしたが

中に入れそうです

入場料などはありませんでした

女性は中にはいるためにローブを貸して貰えます


f:id:setuko5:20230815181221j:image

髪を隠さなければいけません 

見学中も他の方が途中髪が出てたら係の人に注意されてました 


f:id:setuko5:20230815181248j:image


f:id:setuko5:20230815181302j:image

中に入ります


f:id:setuko5:20230815181346j:image


f:id:setuko5:20230815181412j:image



f:id:setuko5:20230815181501j:image


f:id:setuko5:20230815181525j:image

天井が凄く綺麗です


f:id:setuko5:20230815181549j:image


f:id:setuko5:20230815181602j:image

日本からも沢山来てるみたい

 

ローブを返して外に出ます

出てすぐ横に下に降りるエスカレーターがあるので下に降りてみました


f:id:setuko5:20230815181730j:image


f:id:setuko5:20230815181846j:image

下に降りた所からプトラジャヤをまた撮りました

ここの方がよく見えるかも


f:id:setuko5:20230815181901j:image

お腹が空いたので朝ごはんを食べます

ちょうど空いてた所に入りました


f:id:setuko5:20230815182031j:image


f:id:setuko5:20230815182049j:image

 

辛いものが苦手なのでどうしようかなーと思ってましたが辛くするか?しないか?みたいなことを聞いてくれてノースパイシーでと

この後このノースパイシーで皆さん理解してくれるので良く使ってました笑


f:id:setuko5:20230815182118j:image

オレンジジュース

ナシゴレン

f:id:setuko5:20230815182156j:image

 

焼きそばのような麺に何味なのだろう

でも美味しかったです

 

そしてここから駅に向かおうと思ったのですが帰り方が分からない、、

観光地だしタクシーとかいるかなと思ったら全然来ないし本来はタクシーアプリGrabを使う予定だったのですがCIMが使えないのでそれも呼べず

困って観光案内所っぽい所に入って係の方に

駅まで行きたいけどバスはありますか?

と簡単な英語で伝えるとバスは乗り継ぎで難しいみたいな事を言ってて

どうしよーとなってたらタクシーを呼んであげますよと係の方がGrabでタクシーを呼んでくれました

助かりましたーありがとうございます!

親切な方で本当に助かりました

 

クアラルンプール市内観光

タクシーで駅まで戻って今度はKLセントラル駅まで

終点だからわかりやすい

 

kLセントラル駅は綺麗な駅でした

トイレも駅直結のデパートに入ったら綺麗だったので良かったです

 

KLセントラル駅からLRTでパサセニ駅まで行きます

ここも綺麗


f:id:setuko5:20230815182426j:image

 

コンビニでお水を買いました
f:id:setuko5:20230815182545j:image


f:id:setuko5:20230815182610j:image

 

パサセニ駅降りてすぐのセントラルマーケットにきました


f:id:setuko5:20230815182640j:image


f:id:setuko5:20230815183600j:image


f:id:setuko5:20230815183613j:image

可愛い雑貨などが売ってます


f:id:setuko5:20230815182720j:image

ナマコ石鹸パッケージが可愛くてお土産に買いました


f:id:setuko5:20230815182736j:image

カゴバックもかわいい

色々買いたくなりましたがこの後プーケットに行くし荷物になるので

あまり買わずに見るだけにしました

クレジットを使えるお店も多かったです

 

周辺を歩いて見ることに

でも暑い、、そんなには歩いてられないなと

マスメッドジャメがありました


f:id:setuko5:20230815182813j:image


f:id:setuko5:20230815182852j:image

スルタン・アブドゥルサマドビル


f:id:setuko5:20230815183628j:image

クアラルンプールタワー

 

暑いのでまたセントラルマーケットに戻って2階で

お昼を食べました

 


f:id:setuko5:20230815182938j:image


f:id:setuko5:20230815183005j:image

暑すぎて2人なのにドリンク3っ頼みました笑


f:id:setuko5:20230815183028j:image


f:id:setuko5:20230815183053j:image

イカの揚げたやつ
f:id:setuko5:20230815183107j:image

パパイヤサラダ

 

kLセントラル駅に戻って空港まで戻ります

今度は各駅ではなく直通の方に乗って

涼しくて生き返るー


f:id:setuko5:20230815183710j:image

 

空港について

フリーWiFiが通じたのでCIMカードの会社に連絡しましたが

そのCIMは使えないので返金対応しますとなりました

幸いプーケットではまた別のCIMカードを用意してたのでマレーシアでWiFi使わなくてもなんとかなってよかったです

 

 

エアアジアで16時55分に離陸です

プーケットまでは1時間位です