たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

熱海ご朱印旅行~伊豆山神社

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

熱海に1泊2日の御朱印巡り旅行に行きました

 

 目次

 

伊豆山神社の御祭神

 

平日に休みが取れたので両親と熱海に旅行にいくことにしました

東京から車で最初に向かったのは伊豆山大神神社です

 

伊豆山神社

住所 静岡県熱海市伊豆山上野地708

電話  0557-80-3164

参拝順路 JR熱海駅から伊豆山神社までバスで約7分(伊豆山神社行き、又は七尾行き)

 

御祭神

正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかつあかつちはやひあめのおしほみみのこと)

拷幡千千姫尊(たくはたちぢひめのみこと)

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)

 

御朱印を頂くようになってから神社の神様のことも興味をもって神様のことも

調べるようになりました

でも数が多いのと名前が長くて難しいので覚えられないのですが笑

神社に行く前は調べるようにしてます

 

因みに神様で一番好きなのは天照大御神様です

太陽神で伊勢神宮の御祭神です

 

弟のスサノウの悪さに困って天の岩戸に引きこもってしまったり

でもそれに困った他の神様がなんとか天の岩戸から出そうと

岩戸の前で踊ったり楽しい宴をしたら、何か外で楽しそうーと岩戸から外の様子をチラッと覗いた所を、いまだ!って引っ張りだされてしまったり笑

 

一人で食事するのさみしいし食事も喉を通らないから、豊受大神(食物神)を傍においてほしいって言ったり

 

伊勢神宮の御祭神は天照大御神と豊受大神です

 

なんだかかわいくないですか?神様にかわいいって可笑しいかもしれませんが

そのエピソードから親近感を持ってしまって好きな神様になりました

 

伊豆山神社のニニギノミコトはそんな天照大御神様の孫で

天照からあなた日本を統治してきなさいーっていわれて日本におろされた神様で天皇の祖先と言われている神様です

 

御利益は

 

・国家安泰

・五穀豊穣

・家内安全

 

日本を統治してきなさいーっていわれて日本をおさめた神様だとわかると国家安泰とか

五穀豊穣とかの理由がわかりますよね

 

日本神話とか少し調べてみると神社に行くのもまた楽しみになります

 

伊豆山神社の

あめのおしほみみのみことは、ニニギノミコトの父親です

たくはたちぢひめのみことは、ニニギのミコトの母親です

 

あめのあしほみみの御利益は

 

・諸産業降昌

・勝運招来

・国家繁栄

 

たくはたちぢひめのみことの御利益は

 

・織物業繁栄

・安産

・子宝

 

ですつまり伊豆山神社はご夫婦の神様とその息子の神様の3神が御祭神になるのですね

 

また伊豆山神社は縁結び神社でもあります

それは源頼朝と北条政子が逢瀬を繰り返していた場所であるようです

神社で二人が腰かけた石が境内にのこっています

 

 

本殿にお参り

 

 伊豆山神社は山の上の方にあるので神社まで長い階段があります

でも車だと神社横に駐車場があるのでそこに止めていきました

母が足が悪いので階段を上らずにすんで良かったです

f:id:setuko5:20180225203330j:plain

強運のお守りかっこいいです

 

f:id:setuko5:20180225203648j:plain

神社からの眺めです熱海が一望できます

 

f:id:setuko5:20180225203806j:plain

手水社白と赤の龍です

白赤龍は伊豆山神社のシンボルで

白龍が父親、赤龍が母親とみなし夫婦和合、縁結びの象徴の意味があるようです

 

f:id:setuko5:20180225204335j:plain

 本殿が正面に見えます

本殿の奥に山がそびえてます

 

f:id:setuko5:20180225204438j:plain

 狛犬さんです

 

f:id:setuko5:20180225204530j:plain

 

f:id:setuko5:20180225204642j:plain

 

本殿で最初にお参りしました

装飾が綺麗です、龍が真ん中にいますね

 

 

 

 
f:id:setuko5:20180225210321j:image

 

神様が降り立った光石

撫でたり座ったりしてパワーをもらいます
f:id:setuko5:20180225210408j:image

 

撫でで座ってきました

 

伊豆山神社の御朱印

 

f:id:setuko5:20180225210643j:plain

 

 御朱印帳がかっこいいです

 

社務所にいって御朱印をお願いしました

 

f:id:setuko5:20180225210911j:plain

 待ってる間におみくじを引くことに

 

f:id:setuko5:20180225211029j:plain

 

中吉でした

心穏やかにすごしていきたいです

 

f:id:setuko5:20180225211236j:plain

 

貰えました

かっこいい!

 

 

f:id:setuko5:20180225211533j:plain

 

境内にニニギノミコト神の若宮があります

 

事業、経営、商売繁盛、心願成就、良縁成就、家内安全、夫婦円満など

 

こちらもお参りしてきました

 

伊勢山神社は奥の山道に入っていくと奥社があるのですがそこまでは40分かかるとなっていて今回は行くのはやめにしました

 

そして源頼朝と北条政子の腰かけ石は見逃してきて見れずに帰ってきてしまいました笑

本殿の左側の奥の方にあったらしいのですが

私達親子は光石をこれがそうじゃない?って思って帰ってきてしまいました

下調べはちゃんとしないとダメですね笑