たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

台湾12,1月の服装、持っていった方が良いもの

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

 

年末年始の12月30日~1月3日まで旅行してきた時の服装と

持っていった方が良いものなどを書きたいと思います

 

服装

台湾冬の気温

 

台北の12月の平均気温

最高 21℃

最低 15℃

 

高雄の12月の平均気温

最高 25℃

最低 17℃

 

となっています

 

私達が旅行した12月下旬はこの平均気温より1~2℃低い位でした

 

 

日本の秋から冬の初めくらいの服装でいいのかなと思います

 

服装

・インナー、半そで、七分袖

・薄手のニット、シャツなど

・カーディガン、パーカー、ジャケット

・マフラー

・ズボン、スカート

・タイツ

・スニーカー

 

暑くなっても寒くなっても脱いだり着たりできるものが良いです

日中と朝晩で気温が変わったりデパートや飲食店での気温差があったりもしますので

 

また私達は台北と高雄にも行ったのでその気温差も考慮して洋服を持っていきました

 

実際に着た服はこちらです

 


f:id:setuko5:20180224181607j:image

このときはまだ日本から台湾についたばかり

薄手のニットやカットソー、秋口のアウターなど

 


f:id:setuko5:20180224181941j:image

 


f:id:setuko5:20180224182030j:image

ジャケットに脱ぎ着できるシャツに

その下は半そでとかタンクトップとか着たり

 


f:id:setuko5:20180224182137j:image

カットソーにパーカー

ニットにダッフルとか

 


f:id:setuko5:20180224182403j:image

これは室内で半そでに七分丈とか秋口の服装ですね


f:id:setuko5:20180224182456j:image

九分で下はズボンにスニーカー、スカートにタイツなどです

 


f:id:setuko5:20180224182553j:image

 

旅行はよく歩くのでスニーカーの方が良いです

 

スカートに素足とかは寒いのでやめた方が良いです

SちゃんとNちゃん姉妹は初日に寒くてタイツを台湾で買いました笑

でも台湾でもタイツはどこにでも売ってるので現地で買っても平気です

 

マフラーも着けたり着けなかったりですが

夜とかは寒くなるので持っていった方が良いと思います

手袋はいらないです

 

高雄の服装

 

こちらは夏から秋の服装で良いと思います

 

 


f:id:setuko5:20180224183140j:image

フェスに行く人の格好だね笑

と突っ込まれた1枚

ズボンに半そでや七分で充分です

 

持ち物、気づいた事

今回の旅行で持っていった方が良いもの

気づいた事

 

台湾への持ち物とかは他のブログやサイトに沢山乗ってると思うのでそちらを参考にして

下さい

 

なので個人的に気になった事を書きたいと思います

 

1、衣服の消臭スプレーを持っていった方が良い

 

旅行の時ってなるべく衣服を少なくしたいですよね、着まわしできるものは着回したり

なので同じ服を着る事もあると思うのですが

台湾の夜市や屋台にいくとその匂いが思った以上に衣服に着きます

そのときは気付かないのですがホテルに帰ってみると服が屋台の匂いなのです

なので消臭スプレーなどひとつ持ってくと良いと思います

 

2、必要以上に服を少なく持ってくと足りなくなる

 

これは私だけでしたがなるべく少なくと思って必要最低限しか洋服を持って行かなかったら後半足りなくなりました笑

とくに高雄は気温も上がって暑くなるので

汗を書く事も考慮にいれてシャツを余分に1枚持っていくなどした方が良いです

 

3、薬は必要以上に持ってかなくても平気

 

何か持病薬とかだったら日本からもって行った方が良いと思いますが

そうでないなら胃腸薬や頭痛腹痛など気になったものを少しもっていく位で良いと思います

日本の薬も台湾で買うことが出来ますし

ポケットティシュやウエットティシュも台湾のコンビニで買うことが出来ます

 

4、マスクは日本から持っていく

逆にマスクは日本から持っていった方が良いと思います

台湾にも売ってますが布マスクが多いのと

柄物なマスクが多いです

それでも良いと思うなら全然台湾でマスクも買えます

そして台北から下の高雄にいくにつれて空気が悪くなってくように感じます

特に高雄は工業地帯なのとPM2.5も飛んでくるのでずっとマスクをしてました

なので心配な方は日本からマスクを何枚か持って行った方が良いと思います

 

5.シャンプーリンスは日本から持って行った方が髪がゴワゴワにならない

 

水の違いなのかホテルのシャンプーの違いなのか髪がゴワゴワになります

なので日本からシャンプーリンスを持って行った方が良いです

 

6、ホテルのドライヤーはすぐ切れる

 

ホテルの少し古いタイプのドライヤーはすぐ切れます笑

洗面台の横に備え付けのやつとかですね

ブォーー!ブォーー!と使い続けると

途中でカチ!カチ!

あれつなないー!ってなります

そしてしばらく待つとブォーー!とまた着きます

なのでブォー!カチ!ブォー!カチとちょっとずつ出して切れないようにするという謎のコツで髪を乾かしました笑

 

7、買い物は後で買おうとか思わないで欲しいときに買っとく

 

何か欲しいのもがあった時はその場で買っといた方が良いです

また来るからとか予定は変わったりするので

買えない事もあります

そしてお金を惜しんで迷ってやめると日本に帰ってきてあれ買っとけば良かったーとか思います笑

 

8、カメラを持ってる人は予備のバッテリーがあった方がいい

 

私はミラーレス一眼を持って行ったのですが朝から撮り続けると夜になると

バッテリーがなくなります

ホテルに帰って充電も出来ないので予備のバッテリーは持っていった方がいいです

 

9、充電コンセントは2口のものを持って行く

 

2人とかだと平気ですが3人4人一部屋だとコンセントが足らなくなる場合があります

携帯の充電カメラの充電など複数必要になったりもしますので

 

↓私は下のような2口タイプで急速充電を持ってきました

 

 

 

 

 

 

10、太る

 

 

 

太ります

 

 

 

 

以上が今回の旅行で気がついた点です

台湾のコンビニは日本とそんなに変わらないし何か忘れたとか無いって時も現地で買えるのでそんなに心配はないのかなと思います

何かの参考になればなと思います