たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

週末台湾旅行記7~迪化街で朝ごはん、カリカリドーナツ、名月湯包

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

台湾旅行続きです

 

 目次

 

 

金仙魚丸分店で朝ごはん

 

台湾最終日の朝になりました

もう最終日なんですね

でも食べたいものを予定通りに食べているので1泊2日でも充分楽しいです(^^)

 

 

 

ホテルをチェックアウトして迪化街に向かいます

歩いて行ける距離だったので歩いて行きました

台北のお店は11時開店とか少し遅めのお店が多いので

朝9時過ぎから空いてる迪化街にいくことにしました

最後にお土産も買えますし

 

 

台北のマンホール

 

f:id:setuko5:20180404210916j:plain

 

 

 

朝8時50分ごろ迪化街にある金仙魚丸店というお店に着きました

 

 

f:id:setuko5:20180404211003j:plain

 

 

 

ここのオススメは排骨飯とガイドブックに書いてあったのでそれと

蝦仁𤎖というのを頼んでみることに

 

 

f:id:setuko5:20180404211131j:plain

 

 

 

f:id:setuko5:20180404211244j:plain

 

来ました

f:id:setuko5:20180404211358j:plain

 

 

排骨飯

f:id:setuko5:20180404211457j:plain

 

甘辛の豚肉でおいしいです

 

 

蝦仁𤎖

f:id:setuko5:20180404212246j:plain

 

蝦のさつま揚げな感じで美味しかったです

 

 

迪化街散策

朝ごはんを食べてお土産探しをすることに

 

f:id:setuko5:20180404212721j:plain

 

台湾のこの花柄の布地が欲しかったのです

かわいい、しかも安いです

 

色で悩んだけど青を買うことにしました

 

f:id:setuko5:20180404212923j:plain

 

今はテレビ台に敷いて使ってます

 

 

 

迪化街にある寺院に来ました

恋愛運に良い寺院とのことでお参りして来ました

日本語でお参りの仕方も説明してくれます

早口でちょっと何を言われたのか分からない所もありましたが笑

 

f:id:setuko5:20180404213142j:plain

 

f:id:setuko5:20180404213222j:plain

 

 

 

紅海堂という乾物とお茶が売ってるお店に入りました

 

f:id:setuko5:20180404213330j:plain

 

このお店はお茶を自分で選んでパックして貰えるので色々なお茶を選ぶ事が出来ました

 

f:id:setuko5:20180404213424j:plain

 

 

f:id:setuko5:20180404213504j:plain

 

 

f:id:setuko5:20180404213623j:plain

 

包みがかわいい

f:id:setuko5:20180404213656j:plain

 

f:id:setuko5:20180404213746j:plain

 

友達のお土産はここで買いました

 

 脆皮鮮奶甜甜圈

 

迪化街から台北駅に向かう途中にあり全然なんて書いてあるかわからない名前のドーナツ屋さんに行きました笑

 

f:id:setuko5:20180404215207j:plain

 

本当は前日に行った晴光夜市の近くにあった店舗で食べようとしたのですが

夜20時にはもう閉店してて買えなかったので

どうしても食べたいと開店時間に合わせて台北駅に近い店舗にきました

 

11時開店でまだ開店前だったので少し待つことに

f:id:setuko5:20180404215601j:plain

 

開店前になるとお客さんの列ができます

 

f:id:setuko5:20180404220137j:plain

 

 

買えましたー

f:id:setuko5:20180404220215j:plain

 

おいしいー!

外はカリカリなのに中は軽い!日本では売ってない食べたことない触感です

どちらかというと揚げパンの中ふわふわで外カリッに近いのかな?

でもこちらのほうがもっと軽いです

 

 

 

名月湯包

 

空港に行く前に最後の小龍包を食べに

 

f:id:setuko5:20180404220908j:plain

 

MRT六張犁から徒歩8分位の所にあります

 

日本人とわかると日本語メニューを渡してくれました

 

f:id:setuko5:20180404221438j:plain

 

 

椎茸とアスパラの炒め物

 

 

f:id:setuko5:20180404221620j:plain

 

美味しいです

f:id:setuko5:20180404221851j:plain

 

チャーハン

 

f:id:setuko5:20180404222215j:plain

 

エビとヘチマの小籠包

 

f:id:setuko5:20180404221951j:plain

 

名月小籠包

 

f:id:setuko5:20180404222127j:plain

 

f:id:setuko5:20180404232731j:plain

 

 

しいたけとアスパラの炒めものが美味しかったです

台湾に来てチャーハンを食べたことが無かったので初めてチャーハンを食べました

美味しかったです

 

 

美味しかったーと会計をしようとしたらここで問題が!

 

クレジットカードで払おうとしたら

ここはクレジット使えないと言われたのです!

有名なお店だしクレジットカード払い出来ると思っていたのでプチパニック笑

 

もう帰国するし台湾元を手元に残して無かった私達はお金が足りない!

 

Sちゃん「私、ちょっと近くのコンビニでお金下ろしてくる!」

 

たま「そっそうだね!ありがとうー!私はここにじゃあいるね!」

 

店員さんにお金がなく下ろしてくる的な事をジェスチャーで伝えると、一人がここに残る?ならOKといわれSちゃんが外に行ってくれました

 

一人店内の端に残るたま

これ一人じゃなくて良かったー

Sちゃんいなかったら泣いてたかもしれん笑

それか店内にいる日本人に助けを求めてたかも知れない笑

 

クレジット使えるお店かどうかは事前に調べるべきですね…

 

しばらくまっているとSちゃんが戻ってきました!

コンビニがなくて結構遠くまで行ってたらしい!

ありがとー!

 

 

無事お金を無事払ってそのまま松山空港に行きました