たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

元旦高尾山をなめてはいけない

f:id:setuko5:20180105210620j:plain

 

高尾山に初日の出を見に行こう!

 

きっかけは友達からお誘い

友達「初日の出見に高尾山行くんだけど一緒に行かないー」

 

私「暇だし良いよー」

 

友達「えっほんとに良いの!山登るのとか嫌いそうだし行かないと思ってた(笑)」

 

私「山登るの!じゃあ私だけケーブルカーで上まで行くね(笑)」

 

そんな感じでゆるく決まりました

 

高尾山集合は朝の3時

 

31日次の日に備えて紅白をみつつでも2時間位の仮眠をとりカウントダウンのテレビをみながら支度して駅に向かいます

 

1時半に八王子駅に到着

八王子駅は人がそんなにいなくて飲み会帰りかな?ってひとがちらほら

コンビニでおにぎりとパンを購入


f:id:setuko5:20180105195701j:image

2時19分高尾行きに乗車

八王子はそんなに人がいなかったのに高尾山に近くなってくると人が多くなってきます

 


f:id:setuko5:20180105195817j:image

 2時53分に高尾山口に到着です

 

人がやっぱり多いですね
f:id:setuko5:20180105195903j:image

友達と合流

私と友達のSちゃん、Sちゃんと姉妹のNちゃんです

ケーブルカー乗り場に向かいます

 ここでアナウンスが

~山頂付近は混雑の為入場規制しています~

えっ!もう入場規制してるの!


f:id:setuko5:20180105200133j:image

戌年の看板が大晦日こんな時間に初詣したことが無かったので新年の雰囲気にわくわく

 

ケーブルカー乗り場も混んではいたけど少しまてば乗ることができました

ケーブルカーをおりて歩いて薬王院まで向かいます

 


f:id:setuko5:20180105200630j:image



f:id:setuko5:20180105200758j:image


薬王院に着きました


f:id:setuko5:20180105201202j:image

 

一年の無病息災をお参りします

皆でおみくじを引いたら

まさかの凶!!しかも4人中2人!

でも凶はこれから上っていけるっていうし!と慰めあいながら今年は謙虚にすごしていこうと思います…

 

後は初日の出を見るだけです

この時の時間4時

日ノ出が昇るのは6時40分

2時間半待たなければなりません

薬王院から山頂までは入場規制で入る事ができません

山頂からの日の出は見れないので

下って日の出が見えそうな場所に移動

 

少し見晴らしが良さそうな所があるので

その側のベンチに座って待つことに

 

でも寒い!!

ニットにコートにニット帽に手袋マフラー

ズボンの下に厚手のタイツに更に靴下をはいて背中にホッカイロ、足底にもホッカイロを貼ってきたのに寒い!

特に足先が感覚なくなる位に冷えきります

足底と足上にもカイロを貼れば良かったと思いました

 

お腹が空いたので買っておいたおにぎりを皆で食べます

でもおにぎりが寒さで冷えきってて

チョコが挟んであるパンはチョコが冷凍かって位に固くなってました笑)

 

高尾山着こんで来たつもりだったけど

甘かった

膝掛けにブランケット、水筒に暖かい飲み物とかホッカイロとかもっと準備して持ってくるべきだった!

 

もうじっとしてられないので皆でスクワットだとかマイムマイムとかしちゃいましたよ笑)

 

見張らし良さそうな所の側にいたつもりが

気づいた時には日の出が見れない位の人がいて前が見えない…

 

そう!私達が寒いし疲れちゃうからベンチに座っていようなんて思ってる時にはすでに日の出が見える場所に立って頑張って待ってる人がいたのです

そのくらいの根性がないと良い位置では日の出は拝めないのです

4時から待っていたら見れたかも知れないけど2時間以上立って待ってはいられなかった私達!笑)

キャンプ用の小さい椅子とか持ってたら良かった…

 ついに初日の出が

6時すぎになると少し明るくなってきた

でもその頃から人も多くピークを迎えます

 


f:id:setuko5:20180105203718j:image

 

何とか写真を撮ってみたけど

ここではもう人が多くて見れないので

見えそうな場所に移動します


f:id:setuko5:20180105203854j:image

樹の隙間からなんとか見えるかな?

 

まだかまだかと待ちながらもう寒くて足が痛い

そして6時40分ついに赤く光る太陽が見えたのです


f:id:setuko5:20180105204103j:image


f:id:setuko5:20180105204117j:image

 

樹の隙間からでもこんなに待ちにまった

ので赤く光る太陽が見えた時は感動です

運気が絶対上がった気がしました笑)

一年の目標とお願い事をしました

 

 

帰り際になんとかとれたショット笑)


f:id:setuko5:20180105204421j:image

 

高尾山で日の出を見ようと思ったら防寒対策をしっかりして何時間待ち当たり前 

の気持ちじゃないと寒さに負けます笑)

元旦の高尾山をなめててすいませんでした!