たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

週末台湾旅行記2~到着、朝ごはん「青島豆漿店」肉汁たっぷり絶品肉餅

こんにちは食べるために旅行したいたまです

 

目次

 

台湾到着、コンビニへ

 

 

桃園空港に着いて入国審査を受けます

入国審査は結構並んでいて30分位はかかっていたと思います

荷物は手荷物だったのでそのまま出て

空港で両替をしました

一泊二日で2万円を両替します

大きい買い物をしなければ充分足りました

 

空港を出てタクシーに乗ります

流しのタクシーは女二人信用のためにもやめて空港のタクシーに乗る事にしました

係りの人にホテルの住所をメモしてたのでそれを見せてタクシーの人に伝えてくれました

 

深夜だったので高速をとばす運転者さん笑

そのおかげか20分位で台北市内に到着しました

 

台北市内にはいりました

 

f:id:setuko5:20180318142900j:plain

 

ホテルに到着です

 

ホテルは西門にも徒歩圏内の

サニーホテルにしました

このホテル写真では凄く綺麗に見えて値段も安かったので予約したのですが、実際は値段相応というか寝るだけなら全然問題ないホテルという感じでした笑

西門とMRT北門駅に近く立地はとても良いと思いました

 

 

ホテル写真はまったく撮ってないという笑

 

着いて荷物を置いたら時間は2時位なってたのですが、コンビニに行こうとなりコンビニへ行きました

 

ホテルから近くのファミマに到着

 

f:id:setuko5:20180318144652j:plain

 

 

台湾に来たら必ず食べる卵

癖になる味です

 

f:id:setuko5:20180318144930j:plain

 

 

パッケージが可愛い甘いけど美味しいミルクティーとかのお茶

 

f:id:setuko5:20180318145306j:plain

 

ここで前に来たときはなかったソイミルク(豆乳紅茶)なるものが!期間限定なのかな?

 

 

なんか着いてテンションが高かったのか

たま「これ美味しそうー」

Sちゃん「買おう!」

Sちゃん「これも美味しそうだよー」

たま「買おう!」

 

結果深夜3時にこの量を買い込みました笑

 

f:id:setuko5:20180318145410j:plain

 

豆乳紅茶と豆乳緑茶が美味しかったです

 

緑豆の甘いやつも美味しかった

 

深夜にこのボリュームを食べて就寝しました笑

 

台北朝、鉄観音アイスと中正記念堂

 

 

朝7時に起きよう!と言っていたのですが

朝6時天然の目覚ましで起きる二人

そう隣の部屋から中国語でおばちゃま達の話し声が聞こえて起こされました笑

どうやら二部屋とってる友達どうしなのか家族なのか部屋の扉を開けて話しているらしい

部屋に行って話してくれればいいのに!笑

 

Sちゃん「でもそのお陰で寝坊しないで起きれて良かったね!笑」

 

たま「貴重な時間が確保出来たね!笑」

 

 

支度してホテルを出ます

 

 

 

ホテルから出て最初に昨日行ったコンビニとは違うファミマに行ってみました

 

 

それはお目当てのものがあったからです

 

 

これです

 

f:id:setuko5:20180318145904j:plain

 

 

鉄観音アイス!

 

台湾ブロガーさんの記事で見て食べたかったのです!

 

しかもこのアイス期間限定!

 

昨日のファミマにはアイスの機械が置いてなくここには無いと言われてしまったので別のファミマに行ったらありました!

 

おなじみ指差し注文でアイスを買います笑

 

 

f:id:setuko5:20180318150209j:plain

 

美味しいー!!

鉄観音の香りが口いっぱいに広がります(*´∇`*)

 

ほどよい甘さで、これがコンビニで食べられるなんて台湾ファミマ凄い!

日本でも期間限定で良いから発売してほしい!

 

また台湾に行ったら食べたいけど期間限定なのでいつ発売するのだろうか、、

5月になったら又出してくれるのかな?

 

f:id:setuko5:20180318150720j:plain

 

茶葉が入ってるお茶を買ってみました

 

 

f:id:setuko5:20180318150906j:plain

MRT西門から中正記念堂に向かいます

 

初めて台湾に来た時は修復工事中で見れなかった中正記念堂を見れました

 

f:id:setuko5:20180318151104j:plain

 

 

 

広い!大きい!

 

f:id:setuko5:20180318151710j:plain

 

 

f:id:setuko5:20180318151748j:plain

何かイベントが行われるのかな?

機材とか設置作業する人がいました

 

f:id:setuko5:20180318151837j:plain

 

 

雨が降りそうなお天気です

 

青島豆漿店で肉餅

 

 

朝から空いてるお店で中正記念堂から近い

青島豆漿店に来ました

 

f:id:setuko5:20180318152027j:plain

 

お店の前には列が出来てました

並んで待ちます

 

 

ここのオススメは肉餅!

生地カリカリの肉まんみたいなものです

  

f:id:setuko5:20180318152332j:plain

その肉餅をせっせと焼いております

なんか年配の職人みたいな方が焼いてると余計美味しそうに見えますよね笑

 

f:id:setuko5:20180318152631j:plain

こっちは韮菜という韮入りのもの

 

 

f:id:setuko5:20180318153733j:plain

 

食べたいものをメモ

肉餅と焼餅蛋を頼みます

焼餅蛋はパンに卵焼きを挟んだものです

 

お店の人にメモを見せるとOKと言ってくれ

お店で食べる?か持ち帰る?かをジェスチャーしてくれました

持ち帰ると答えると袋にいれてくれます

 

 

 

買えましたー!

 

f:id:setuko5:20180318153946j:plain

お店から少し離れた所で早速食べます

 

まずは肉餅から

 

f:id:setuko5:20180318154501j:plain

 まず思ったのがあつっ!笑

 

肉汁がジュワーと入ってて葱と肉の旨みと

中アツアツで外の生地はカリカリです

 

 

 

肉の旨みがぎっしりです

 

肉汁が飛び出すので食べるのに火傷注意です笑

 

次は焼餅たまご

 

f:id:setuko5:20180318154830j:plain

葱入りの薄焼き玉子にパンを挟んだものです

 

美味しいー

薄味だけど朝にはぴったりの優しい味です

 

他のを食べてませんが肉餅だけでも食べるのをおススメするお店でした

 

 

青島豆漿店

住所 杭州南路1段139-3号

電話 02-2393-4958

営業時間 5:30~11:30

休 第2・4日曜

MRT東門駅から徒歩6分

 

 

中正記念堂を通りながらMRT東門に戻ります

 

f:id:setuko5:20180318155744j:plain

はーって顔笑

かわいい笑

 

f:id:setuko5:20180318155820j:plain

 

これはなんだろう?

 

雨が少し降ってきました。でもすぐ晴れたりと傘が手放せない感じです

 

MRT東門駅から次は西門に向かいます

 

 

今回の旅行で参考にした本です

  

Mapple PLUS 台北 (旅行ガイド)

Mapple PLUS 台北 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

台湾3回目なので定番ばかりじゃ無い所も載ってて良かったです