たまの旅行記ブログ

食べるために旅行したい食いしん坊アラサー

年末女二人で伊香保旅行二日目~水沢うどん清水屋

元祖手打ちうどん清水屋

 

地元の人に教えてもらった清水屋さん

手打ちという所が他のお店とは違うみたいです水沢うどんで手打ちなのは三軒しかなく

そのなかでも清水屋さんは水沢うどん最古のお店なのだそうです

 



f:id:setuko5:20180104155241j:image

お店に入るとお客さんでいっぱいです

うどんの種類は一種類しかなく

小中大と量を選ぶだけです

 

うどんの中を頼み

後舞茸の白揚げを頼みました

 

舞茸の白揚げ


f:id:setuko5:20180104161004j:image

 

アツアツサクサクで美味しいー!!!

もうひとつ頼みたくなりました笑)

 

水沢うどんが来ました!


f:id:setuko5:20180104161129j:image

 


f:id:setuko5:20180104161216j:image

 

つゆはゴマだれです

うどんはつるんとしててゴマだれがまた美味しいです

うどんをゴマだれで食べたのははじめてでしたがこれが水沢うどんなのですね

夏に食べるのも又涼しげで良さそうです

 

店主のおじさんがどこから来たのー?と話しかけてくれました

私「東京からです」

ここは何処で知ったの?

私「地元の人に教えて貰いました」

 

おじさん嬉しそうに地元の人に教えてもらったんならとこんにゃく食べる?

 

食べたいです!

 

とこんにゃくを食べさせてくれました

でも私達だけでなく他のお客さんにもこんにゃくを食べさせてあげてました

 

お話好きなおじさんなのか

石段街でお饅頭買った?と聞かれて

お土産で寿屋さんのお饅頭を買った事をいうとあそこは美味しいよ!と

おじさんがいつも買うお饅頭のお店が2つあってそのうちの一つが寿屋さんとの事でした

 

良かった!知らないうちに美味しい所のを買っていた!笑)

もうひとつのお店は石段街にある大黒屋さんというお店だと教えて貰いました

 

石段街の地図もくれて良い店主さんでした

 

次はまた石段街に戻ります